webview+golangでGUIアプリ開発、断念

あえて掲載する内容ではないですが、しばらく時間がたつと忘れてまた同じことを繰り返しそうなので、戒めのために記録しておく。

go get webview であえなく断念

webview使うとgolangでもGUIアプリが作成できそう、ということで試してみた、試してみようと思った。
go get でモジュール追加すればすぐにもできそうな感じだったが、webviewにはgtk3などが必要らしく、apt-getでインストールしようとして関連パッケージを山ほどインストールされそうになってやめた。 ビルドできる頃には目的を忘れていそうな気がしたので、ひとまず断念。
Dockerでgolangのイメージを使えば環境を汚さずにできそうな気がするので、また暇があれば試してみたい。

Windows C/C++

Winodws用にC++でもGUIアプリが作れそうだが、こちらもTDM-GCCというC++コンパイラのインストールから必要になりそう、ということで、こちらも暇があれば試してみたい。

しかし、冷静になって考えれば、GUIアプリを作るならQt(C++)の方が開発環境の構築も楽だと思う。

参考

. GitHub - zserge/webview: Tiny cross-platform webview library for C/C++/Golang. Uses WebKit (Gtk/Cocoa) and Edge (Windows)